2016年1月27日水曜日

個人番号カード

こんにちは。
税理士の山脇です。

個人番号カードの交付申請はお済みでしょうか。

昨年送られてきたカードは、「通知カード」という
ものです。

個人番号カードは、交付申請をしないと受取ることが
できません。

ざっくりと、申請の仕方ですが、

まず、通知カードとともに送られてきた交付申請書に
必要事項を記入し、写真を添付し、返信用封筒に
それらを入れて郵送します。

返信用封筒で送ったものかどうか・・・少し心配で躊躇
するところです。(苦笑)

申請後は、市区町村より「個人番号カード交付通知書」
が送られてきます。

最後に、その交付通知書、通知カード、運転免許証など
の身分証明書を市区町村の窓口へ持参し、本人確認を
行ったうえで、個人番号カードの交付を受けることが
できるそうです。

ちなみに、個人番号カードの交付を受けると、通知カード
は不要となり、市区町村へ返納するのだとか。

ややこしくは無い手続きですが、面倒に感じる方が多い
かもしれませんね。

実のところ、私も、その一人です。(苦笑)

しかし、仕事で使用することも多くなると思いますので
先日、申請書を発送しました。

とりあえず、第一段階突破。

交付通知書が送られてくるのをおとなしく待ちたいと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿