2013年7月2日火曜日

”にゃんばろう”でちかん追放!

こんばんは。
税理士の山脇です。

通勤途上のこと。

地下鉄御堂筋線の梅田駅改札前で、大阪市交通局の職員さんが、
「ちかん追放キャンペーン」ということで、ティッシュを手渡しながら、
協力を呼びかけていました。

その中に、「にゃんばろう」という名前のゆるキャラもいました。



てっきりネズミだと思ったのですが、なんと!ネコだそうです。(苦笑)

ネコの鳴き声と、頑張ろうを掛け合わせた名前だったのですね。

失礼しました。(笑)

ところで、「ちかん追放キャンペーン」の取り組みは。平成7年から
毎年実施されているようで、今年で19年目になるそうです。

平成14年、御堂筋線に女性専用車両が導入されるなど、対策を
講じているものの、痴漢事件は年間百数十件も発生し、その内、
御堂筋線が半数強を占めているのだとか。

ちなみに違反者への罰則は、大阪府迷惑防止条例によると、「6ケ月以下
の懲役又は50万円以下の罰金」で、常習犯は、その倍となるそうです。

もちろん、その他には、家庭や社会生活からの離散・離脱するという
代償もくっついてくるでしょうが。

被害者の苦痛や、家族の居た堪れない心情を思うと、「魔が差した」では
済まされませんね。

御堂筋線を利用する私は、朝の満員電車を1~2便見送り、最前列に
並び、「天王寺行き」という少しすいた電車に乗るようにしています。

「しない」は当然のことながら、「間違われない」ように素振りにも注意
しなければなりません。

毎日利用する地下鉄ですので、安心、安全、快適にすごせるように
努めたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿