2011年8月20日土曜日

被災地より届いた便り

こんにちは。
税理士の山脇です。

一通の手紙が届きました。

4月にみんなの気持ちを届けた、南三陸町志津川大森地区の
区長さんから届いたものでした。

手紙には、今なお、発見されず行方不明のお友達や町の人が
いらっしゃるということ、電気は5月中旬に、電話は6月中旬に、
水道は7月下旬に復旧したものの、町内には、まだ復旧して
いない所もあるということ、震災から5ケ月が過ぎ、コンビニが
3件、店が数件、営業を始め、町に動きが見えてきたということ
など、近況報告と物資発送のお礼が書かれていました。

以前の生活に戻るには、まだまだ時間がかかるであろう厳しい
現実に、胸が痛くなりました。

しかし!

近況に触れた後には、「不自由な生活は、まだまだ続いて
いますが頑張って行こうと思っています。」という、力強い
言葉が並び、さらに、「きっと、また、緑と碧の自然豊かな
きれいな南三陸を取り戻しますので、是非お出かけください」
と、書かれていました。

物資発送後、気にはなりつつも、お手伝いできることもなく、
そのままになっていたのですが、何とも嬉しい便りを頂きました。

早速、物資発送に協力していただいた方々に連絡し、手紙に
目を通していただいたのは言うまでもありません。

小さい力では、なかなかできることを見つけられない現状では
ありますが、自分達も自分達の場所で、今できることを頑張り、
そして、いつか、南三陸町を訪れることができればと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿