2010年7月6日火曜日

事務所周辺 南船場~心斎橋 1

こんばんは。
税理士の山脇です。

山脇税理士事務所は、大阪市中央区南船場に事務所を
かまえております。

今日は、事務所周辺のご案内、第1弾としまして
大丸心斎橋店を紹介したいと思います。

・・・といっても、皆さんご存知ですよね?
そうです。百貨店です。
大丸心斎橋店とは・・・なんて、今さら説明する必要もありませんね。(笑)

この大丸心斎橋店、当事務所から、のんびり歩いても10分ほどの
ところにあります。
クリスタ長堀(地下街)を歩いて行けば、ほとんど雨に濡れることなく
到着します。

便利な立地、豊富な品ぞろえ、昨年オープンした北館はとてもキレイ・・・
ということもあり、何かにつけて足を運んでいます。(スタッフが・・・)

そんなこんなで、本日もランチに出たついでに、大丸心斎橋店に
寄り道をしました。

今日は、買い物ではありません。
大丸心斎橋店、こんなものが設置されています。




なんだと思います?
可愛いパンダの置き物ではありませんよ。
ペットボトルのキャップの回収BOXなのです。
パンダのお腹に投入口が設けられています。

集められたペットボトルのキャップは、NPO法人を通じて、
リサイクル業者に売却され、その売却代金を「世界の子どもに
ワクチンを日本委員会(JCV)」に全額寄付し、そこから世界の
子供たちにワクチンが届けられるそうです。

子供1人分のワクチンを購入するのに必要なペットボトルの
キャップ数というのが掲示されているのですが、これが、
なんと驚きです!

ポリオ(小児マヒ)ワクチンで約530個、MMR(はしか・
おたふくかぜ・三日はしか)ワクチンになると約3,040個も
必要なのだそうです。

近年、ペットボトルのキャップの提供については、子供から大人まで、
個人、企業、学校、地域等の広い範囲で推進されています。
当事務所でもスタッフの薦めで開業時より集め始めました。

今日、持って行ったペットボトルのキャップで100個位でしょうか。
ワクチン1本分にはほど遠いものですが、これからもみんなの
力の輪の中に入っていこうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿