2013年10月2日水曜日

神無月

こんにちは。
税理士の山脇です。

あっという間にもう10月。

郵便局では年賀状の注文用紙を渡され、本屋さんなどでは来年の
手帳やカレンダーが並べられ・・・、今年も残すところあと3ケ月と
思うと何やら気忙しいですね。(苦笑)

10月のことを「神無月」ともいいます。

語源には諸説があるようですが、神様を祭る月であることから
「神の月」とする説が有力なのだとか。

しかし、よく耳にするのは、10月には全国の神様が出雲大社に
集まり、諸国に神様がいなくなることから「神無月」、という説では
ないでしょうか。

10月に入り消費税の増税が正式に発表され、牛乳や日本酒、
豆腐などが原材料等の高騰から値上げされ、また、年金の
支給額は減額・・・と、生活に影響する重いニュースが目立ちます。

神様、どうぞ早くお戻りください、と願わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿