2013年9月19日木曜日

十五夜

こんにちは。
税理士の山脇です。

今夜は、「十五夜」だそうです。

そう、お月見をする日ですね。

秋の澄んだ空にまんまるの白く輝くお月さま。

最近、帰り道に空を見上げることが多かったように思います。

ちなみに、十五夜が満月とは限らないのだそうです。

月の満ち欠けの時間のずれが積み重なって、少しずつ日が
ずれてしまうのだとか。

しかし、心配することなかれ!(笑)

今年、2013年の十五夜は満月だそうです。

次の満月が十五夜となるのは、2021年だそうですので、今夜は
是非とも、お月さまを見なければ!

お月見といえば、お団子に、ススキ・・・、忘れてはならないのが
月見酒。(笑)

今夜は、のんびり、お月見を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿