2013年3月18日月曜日

れいこう

こんにちは。
税理士の山脇です。

「れいこう」というミカンを食べました。



漢字では、「麗紅」と書くそうで、その名の通り、綺麗で品のある
ミカンです。(笑)

麗紅は、清見に、アンコールみかんを交配し、さらに、マーコット
オレンジを交配したミカンだそうです。

素人なのでよくわかりませんが、雑種ではないようです。(笑)

なんでも、デパートでは1個千円程で売られているものもあるという
高級ミカンなのだとか。

滑らかで少し赤みがかった皮は、普通のミカンと同じく簡単に
むくことができます。

果肉はぎっしりと詰まっており、中の皮?が薄く、とてもジューシーな
ミカンでした。

しかし、ミカンの種類は本当に多いですね。

去年は「せとか」、今年は「麗紅」・・・

毎年、新しい名前のミカンを食べている気がします。(笑)

初めての麗紅も大変美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿