2010年4月26日月曜日

姫路へ 2

こんばんは。
税理士の山脇です。

慣れないブログに悪戦苦闘しながらも「姫路へ 1」の続きです。


ヤマサ蒲鉾㈱さんでのひとときを本当に楽しんで、腹ごしらえに出発しました。
車で5分程の所にある「書写の里 うえやま」さんで昼食をいただきました。
ボリューム満点のこのお弁当、なんと1,500円で食べることができます。



お店の方にこの辺りの観光を訪ねたところ、「書写山 圓教寺」がお薦めとのこと。
お弁当をしっかりたいらげ、いざ圓教寺へ!


圓教寺は一千余年前に開かれた天台宗のお寺で、西の比叡山とも呼ばれ
西国第二十七番札所としても有名であり、近年では映画「ラストサムライ」や
NHKの大河ドラマ「武蔵」のロケ地となったところだそうです。
麓からロープウェイで約4分、志納所に到着です。

山上めぐりは、マイクロバスを使うことも可能でしたが、せっかくですので
ウォーキングマップを手に徒歩でまわってみることにしました。
しかし、かなりのアップダウンで、これがなかなかキツイ・・・。
ちょっぴり後悔しつつも、パンフレットにあったとおりの深山幽谷の世界に
圧倒されました。
神木とも思える杉やモミの木、陽光にきらめくもみじの新緑。
やはり歩いてよかったと心からそう思えました。





歩き始めて約30分で西国納経所であり、有形文化財に登録されている
魔尼殿に到着。
京都の清水寺と同じ壮大な掛造り(舞台造り)になっており迫力満点!





「まに」とは、梵語で、どのような願いもかなう如意宝珠をあらわす言葉だそうです。
しっかりと参拝をすませ、さらに歩くこと約5分。


重要文化財に登録されている大講堂(衆僧の学問と修行の場)・食堂
(修行僧の寝食の建物)・常行堂(常行三昧する道場)に到着。
コの字型に立ち並んで「三つの堂」と言われるこれらの堂も魔尼殿に
負けず劣らず迫力満点でした。






約1時間半ほどかけて散策し下山しましたが、本当に気持ちの休まる時間を
過ごすことができました。
姫路は大阪から車で約2時間。
今週末からGWに突入しますし、安近短の観光スポットとしてお薦めです。
















0 件のコメント:

コメントを投稿