2013年5月19日日曜日

欅しぐれ

こんばんは。
税理士の山脇です。

山本一力さんの「欅しぐれ」を読みました。

男どうしの友情を描いた長編時代小説です。

深い友情で結ばれたのは、老舗大店の主・太兵衛と渡世人・猪之吉。

あまりにも住む世界が違うため、普通なら友情など芽生えそうにはない
二人です。

物語は、太兵衛と猪之吉が、偶然にも書道塾で机を並べたことから
始まります。

固い絆で結ばれていく友情、太兵衛の店に降りかかる災難、病に倒れた
太兵衛亡き後の店の後見を託された猪之吉、猪之吉と店の乗っ取りを
企む騙り屋との戦い・・・結構、分厚い本だったのですが、あっという間に
読み終えてしまいました。

個人の損得など関係なく、「人」というものに重きを置き、お互いに思いやり
心から信頼し合う太兵衛と猪之吉の姿に胸が熱くなり、読み終えた後は
なにか清々しい気持ちになりました。

昔に比べ、人と人との繋がりが希薄になっている現在。

ちょっと、お薦めの一冊だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿