2013年5月20日月曜日

大阪市営地下鉄 開業80周年

こんばんは。
税理士の山脇です。

大阪市交通局では、「大阪市営地下鉄開業80周年記念イベント」が
開催されています。

開催期間は、平成25年4月15日から5月31日まで。

・・・すでに、開催中ですね。

毎日、利用しているのに、ちっとも知りませんでした。(苦笑)

さてさて、大阪市の市営地下鉄は、日本で最初の公営地下鉄として、
昭和8年5月20日に、梅田~心斎橋間で営業を始めたのだとか。

そう、ちょうど80年前の今日が、営業開始の日だったのですね。

開業日を記念して、心斎橋駅では記念セレモニーが行われており、
たくさんの方が集まっていました。

私も、ちょうど、くす玉が割れる瞬間、ラッキーなことに、その場に
居合わせたのです。(笑)

くす玉割りの後は、ヴァイオリンの生演奏などもあり、皆さん、カメラ
片手に楽しんでおられました。

今までは、特別な思い入れもなく、単なる移動手段の一つでしかなかった
地下鉄。

しかし、今回、その歴史など、少しですが私にとっては新しい発見ができ、
私の中の「地下鉄」が少し変わったように思います。

「80年前の今日」と、「くす玉が割れる瞬間」に感激し、地下鉄に興味を
持つとは、ちょっと単純すぎるでしょうか。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿