2012年7月17日火曜日

遠野ってこんなとこ 其の三

こんばんは。
税理士の山脇です。

本日も引き続き遠野紹介です。(笑)

続石の散策を終えた後は、めがね橋へ。

めがね橋は、大正4年に建てられた橋で、宮澤賢治の
「銀河鉄道の夜」のモチーフにもなったところだそうです。

平成21年4月には、恋人の聖地として認定されたのだとか。


夜はライトアップされるそうですから、さぞかし幻想的なのでしょうね。

ライトアップは時間の都合で無理だったので、せめて電車が
通るところを見たいと思っていたのですが・・・。

なんと!運よく電車が通りました。

ちょうど、地元のおじさんと話している時に通り、気付いた一人が
「あ~あ~」と声をあげて指さしたのです。

しかし、急なことでモタモタしているうちに、撮れた写真は、森?に
消えて行く車両が少しと、居合わせた人が電車を指さしているという
残念なものでした。(苦笑)

せっかくのシャッターチャンスだったのに・・・。

おじさんに電車の運行を聞いたところ、「気にしたことはないけど、
朝・昼・晩の3回ぐらい・・・かな。」とのお返事が・・・。

今のは昼の電車?それとも晩の電車・・・?

いずれにしても、貴重なチャンスを逃がしてしまい、今思い出しても
へこみます。(涙)



奇体な石(期待石)。

平成23年9月に宮守川の整備工事をしていた時に見つかった
石だそうです。

めがね橋の下を流れる川の向こう岸に置かれていました。


本当に、変った形の石ですね。

頭の部分がお皿に見えるような・・・カッパ説に1票!(笑)


続いて、宮澤賢治記念館へ。

ここまで来ると花巻市です。



残念ながら入り口までです。(苦笑)

飛行機の時間の都合で入館することはできませんでした。

山脇にとって、宮澤賢治といえば、「雨にも負けず・・」

山猫軒では、雨にも負けずグッズをたくさん買い込みました。(笑)



1泊2日の盛岡・遠野・花巻少々散策。

自然豊かで、地元の人達は気さくで、食べ物は新鮮。

違う季節にまた行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿