2012年7月14日土曜日

播州織

こんばんは。
税理士の山脇です。

点眼薬を貰いに、久しぶりに西脇市にある眼科に行ってきました。

3連休初日ということもあったのでしょうか、車が多く、道は混雑し、
早めに出たつもりが、診察時間終了から3分を過ぎての到着と
なってしまいました。

それでも、快く診察していただき、点眼薬も貰うことができました。

感謝、感謝です!

さてさて、西脇に行くと、あちこち散策して帰るのが常なのですが、
帰りの渋滞を考えると長居はできません。(笑)

そこで、1箇所だけ寄り道することに。

西脇市は、織物が有名なのです。

播州織と呼ばれ、この織物の特色は、先に染めた糸を織機で織り
上げ、加工するという「先染め織物」なのだそうです。

本日は、播州織先染め生地を使った「扇子」を買いに行きました。

西脇情報未来館21で購入しました。


西脇情報未来館21は、以前紹介した、旧来住家住宅のお隣にあり、
生地や生地を使った商品がところ狭しと並べられています。




オーダーシャツコーナーもあるので、好みの生地を選び、シャツを
作ることもできます。

シャツにも興味を惹かれましたが、以前作ったものが何枚かあるため
本日は当初目的どおり扇子を選びました。

扇子の柄の多いこと・・・、かなり迷って数本買い求めました。(笑)

生地を使った扇子ですので、紙の扇子に比べ、ほんの少し重い気が
するのですが、丈夫で長持ち、見た目も涼しそうです。

この扇子で涼をとり、節電の夏を乗り切りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿