2015年9月1日火曜日

危機管理模擬訓練

こんにちは。
税理士の山脇です。

本日、9月1日は「防災の日」です。

防災の日は、関東大震災が発生した日でもあり、
台風シーズンを迎える時期でもあることから、災害
に対する心構え等を育成するために制定されたもの
だそうです。

所属する会でも、「危機管理模擬訓練」が行われました。

訓練の内容は、会員本人や事務所従業員、生計を同じく
する親族等の人的被害状況を報告するというものです。

朝、「只今より、訓練を開始します」というファックスが届いた
ものの、山脇は他出中、スタッフは、出たり入ったりの
慌ただしさの中、つい、うっかり、忘れていました。

このまま、忘れてしまったままだったのか・・・いいえ、
そんなことは許されません。(苦笑)

午後になって、「まだ、安否確認がとれていませんよ」という
電話が入り、慌てて報告する始末。

ちなみに、報告は、会員専用のホームページにアクセスして
行います。

電話をとった時点で、安否が確認されたように思わないでも
ありませんが、本日は、訓練のため、決められた手順で
報告しなければなりません・・・。

今日は訓練だったため、催促の電話も入りましたが、実際に
災害がおきた場合は、そんなことはしてもらえません。

この訓練を機に、防災意識を高めなければと再認識した次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿