2014年3月31日月曜日

増税前貧乏

こんにちは。
税理士の山脇です。

「増税前貧乏」という言葉を耳にしました。

増税前貧乏とは、増税前に買いだめをしたためにお金がなくなり
一時的に貧乏状態に陥ってしまうことを言うのだそうです。

明日から3%は確実に値上がりすると思うと、ついつい買い過ぎて
しまうのは仕方のないことなのでしょう。

さてさて、山脇税理士事務所でも、昼休みには、週末の休みに
何を買ったのかが話題となりました。

私はといいますと、まずビール。

これからの季節、冷えたビールはかかせませんから。(笑)

次に、タバコ。

やめようかどうしようかと悩みつつ、結局買ってしまいました。

あとは、ガソリンを満タンに入れてきたことぐらいでしょうか。

事務所では、「ガソリン以外、嗜好品、贅沢物品ばかりですね。」と、
ばっさり切り捨てられてしまいました。(苦笑)

そういうスタッフはといいますと、まず美容院に行ったそうです。

それから、これからの季節にピッタリのジャケット、夏物のブラウスに
シャツ、パンツなどの衣料品を数点買い求めたとのこと。

どう考えても、不急品ではありませんか。

しばらくランチは「すき家」と言っていましたから、ご多分に洩れず、
増税前貧乏に陥ったことは明らかです。(苦笑)

今日はどこに行っても長蛇の列。

皆さま、明日以降の生活を考えて、慎重に買い物をされることを
お薦めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿