2013年12月27日金曜日

一年を振り返って

こんにちは。
税理士の山脇です。

今年も余すところ僅かとなりました。

山脇税理士事務所も本日が仕事納めとなります。

この一年も当ブログに温かい眼差しを向けていただき
有難うございました。

今年は、昨年と比べ大幅に書く回数が減っていますが、
これからも気負わずに継続することに意を求め綴って
いこうと思っています。(笑)

さて、この一年を振り返る中で、私のキーワードは、
酷暑・風水害・寒冷と、今年の漢字「輪」でしょうか。

「酷暑」では、8月に高知県四万十市で41度が観測される
など、西日本を中心に記録的な猛暑日が続きました。

日本人の平均体温は36.89度だそうですから、老若男女
問わず悲鳴をあげたものです。

次の「風水害」では、9月の初め、埼玉から千葉にかけて
竜巻が起こり、大きな傷跡を残してゆきました。

更に中頃には、気象特別警報が発令されるほどの台風
18号が、翌10月には26号が東日本付近に襲来し、特に
伊豆大島に甚大な被害をもたらしたことは、昨日のことの
ように生々しく思い出されます。

「寒冷」では、10月の中旬、真冬並みの寒波が到来し、
列島を震え上がらせました。

紅葉を楽しみにしていたカメラマンにとっては、紅葉と雪の
両方が撮れたと喜ぶでしょうが、備えのない多くの人は、
ダウンジャケットを慌てて引っ張り出したのではないでしょうか。

この一年といっても後半ですが、このような気象の激変は
日本だけでなく、世界各地で起こっているのをみると、これは
「地球の怒り」なのかと考えさせられます。

最後に4つ目の「輪」ですが、何といっても2020年のオリンピック・
パラリンピックの東京開催ではないでしょうか。

国民の結集と一体となってのプレゼンが功を奏し、五輪の輪を
持ち帰ってくれました。

あるお年寄りが、「二度もオリンピックを観られる。」と喜んでいた
のが印象に残っています。

元気に長生きせねば!(笑)

オリンピックの他にもう一つあげるとすれば、東北楽天イーグルス
の日本シリーズ初優勝ですね。

固い絆で結ばれた東北地方の大きな「輪」に感激しました。

過ぎ去れば、あっという間の一年でした。

来る年は、どんな年になるのでしょうか。

消費税増税など気が滅入ることが待ち構えていますが、アベノミクス
第三矢に期待したいと念じています。

それでは、皆様の新しい年に幸多かれと祈り、年末のご挨拶と
させていただきます。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿