2011年7月28日木曜日

滋賀県 観音寺城

こんばんは。
税理士の山脇です。

滋賀県3城目は、観音寺城へ。

安土城からは、車で約10分ほどのところにあります。

安土城散策では続く石段と、暑さでかなりへばったのですが、
意外に近い距離にあるということがわかり、登城を決意!

観音寺城は、標高約433mの繖山に築かれ、六角氏の居城と
されていた山城です。

正確な築城年は不明で、1335年とも、1488年とも言われている
そうです。

六角氏は、近江源氏と呼ばれた佐々木氏を祖とした名族で、大きな
影響力を持ち、南近江一帯を支配していたそうですが、野良田の戦い
で、浅井長政に敗れ、お家騒動で家臣が分裂し、1568年には、
織田信長に攻められ観音寺城は廃城となってしまったそうです。

ここでも、また、長い石段が続きます。
中央の手すりに助けられました。(笑)









石段を登りきったところには、観音正寺があります。
西国三十二番札所ということもあるのでしょうか、
たくさんの方がお参りに来られていました。

観音城へは、観音正寺のお庭から横道を通って行きます。

私達以外、誰も歩いていませんでした。
しばし躊躇し、恐る恐る足を踏み入れることに。



時々、木々の間からカサカサ音がします。
人の気配はまるでなし・・・。
小谷城や安土城で見た、「熊に注意」の看板を思いだしました。

さらに、足元のカサカサに目を凝らすと、一匹の蛇を発見・・・。
目の前を通り過ぎていきました。

またまた、躊躇し、走って通り抜けることに。
心臓バクバク、冷や汗たらり状態でした。(苦笑)



それでも、あちこちでカサカサ音がしますし、ものすごく藪蚊が多く、
恐さに耐えかねて、逃げるように、もと来た道を走り帰りました。


結局どうしたのよってことですが、
はい、観音寺城跡は見れていません・・・。

逃げ帰った後は、迷ったあげく、100名城のスタンプだけを、お寺の
本堂でいただきました・・・。

ちょっぴり後悔の残った観音寺城散策でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿