2011年7月23日土曜日

ヨドバシカメラへ

こんにちは。
税理士の山脇です。

昨日、久しぶりにヨドバシカメラに行って来ました。

地デジ難民化の恐れのあるスタッフがとうとう重い腰をあげ、
帰りにテレビを買いに行くというので、ついていくことに。

どうせ買い替えなければいけないものなのに、エコポイント期間
なども無視して、どこ吹く風状態だったのですから、どんなものを
選ぶのか興味津々でした。(笑)

スタッフと同じような考え方の人もいるのか、それとも2台目、
3台目を買いに来た方もいるのか、驚いたことに、テレビの
フロアは、たくさんの人でごった返していました。

店員さんの説明を受けるにも、番号札を渡され、1時間近い
待ち時間があるとのこと。

まさしく、駆け込み需要ですね。

さてさて、スタッフはというと、やはり今あるテレビが気に入って
いるようで、まず向かったのが、外付けの機械を置いてあるところ。

・・・が、時すでに遅し。

もう、完売となっており、9月までの入荷はなく、それ以降の入荷も
未定なのだとか。

となれば、テレビ本体を探さねばなりません。

「これにしよう!」と一目で気に入ったのが、フリースタイルAQUOS
という商品でした。

案の定、外観から入っていきました。(苦笑)

どのメーカーの商品も、横長長方形の均一規格で、大きさ以外に
違いがなく、個性がない、とこぼしていたスタッフですので、この
商品を見て気に入ったのもわからないではありません。

収納式自立スタンド型で、持ち運び自由、壁にかけてもOKと、
他の商品に比べて、デザインも可愛く、個性的といえば個性的・・・。

しかし、2台目として使うなら賛成なのですが、手軽に持ち運びが
でき、好きな時に、好きな場所でをうたい文句にしているため、
20型と小さいうえ、スタンドで立たせる分、画面が斜めになり
見にくいように思われました。

私のアドバイスを聞いてくれたのか、しぶしぶ諦め、他のテレビを
見てまわったのですが、性能、値段は無視して、気にするのは
テレビが据え付けられている器具(足部分?)の形状ばかり・・・。

意外な選択方法です。(笑)

あれこれと見てまわったあげく、最終的には、無難な、普通の
AQUOSに決めたのですが、人も多く、長時間になり、くたくた
になってしまいました。

今回、購入したテレビですが、納品されるのは8月に入ってから
とのことで、結局、24日の地デジ化完全移行の日までには間に
合いませんでした。

地デジ化が言われるようになって、2年ほどは経つのでしょうか。

こんなギリギリになってからではなく、もっと早くから対応して
おけばいいものを・・・と思いつつ、壊れてもいないテレビを
強制的に買い替えさせられる、この無駄が我慢できないと言う
スタッフの言い分にも一理あると思った山脇でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿