2011年7月5日火曜日

平成23年度 税理士試験

こんばんは。
税理士の山脇です。

今年も、税理士試験の試験日が近付いてきました。

試験日は、8月2日(火)から8月4日(木)までとのことで、
残すところ約1ケ月、受験生の皆様は、最後の追い込みに
入られたのではないでしょうか。

暑い夏の盛りにおこなわれる税理士試験。

以前にも書きましたが、本当に、知力、体力、精神力が
必要な過酷な試験なのです。

今回は、特に・・・と言ってもいいのではないでしょうか。

税理士試験に関する留意事項を見て驚きました。

「節電対策に協力するために、試験会場によっては、クーラーを
使用できない、照明が若干暗くなるなどのご不便をおかけする
可能性があります」と、書かれているではありませんか。

それに伴ってか、試験中の飲食は、原則禁止だったものが、
ふた付ペットボトル500ml以下のものであれば1本だけ
持ち込みOKとなっています。

全国の試験会場で、本年度に限り、飲料水を試験中に机の上に
置いて、飲むことが認められたのだとか。

さらに、電力事情等により、試験実施中に試験の継続が困難と
なった場合には、その継続困難になった試験室において、当該
試験科目を受験していた方のみを対象に、本年10月頃、再試験
を実施する予定だそうです。

「節電対策に協力」というのは、理解できるのですが、なかなか
厳しいお達しのように思われます。

年に一回の税理士試験・・・いえ、税理士試験に関わらず、他にも
同じように外せない、外したくない場面は多いと思います。

こういうご時世ですが、せめて、そういう時だけでも、安心して
試験を受けられる環境を整えてあげたいものだと切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿