2013年3月28日木曜日

体が資本

こんばんは。
税理士の山脇です。

先日、夕食時に何気なく見ていたテレビで、40~60歳代の日本人が
今後10年間に脳卒中になる確率が簡単に算定できると報じられて
いました。

脳卒中といえば、日本人の死因第3位なのだとか。

予防できるものならば予防したい、恐ろしい病気の一つですね。

テレビを見て、早速、我が身を採点してみました。

年齢16+喫煙4+性別6+肥満度2+血圧3+糖尿病0=31点
となり、今後10年間の発症確率は7~8%未満ということに。

ちなみに、発症確率は1%未満から20%以上までの14ランクに
分かれており、私は8番目、まあまあのところでしょうか。(苦笑)

さて、生活習慣でみられる脳卒中の危険因子は、①大量飲酒、②喫煙
③運動不足、④肥満だそうです。

一つずつの改善からやって行こうと思います。

まず、手始めに、運動不足の解消からでしょうか。

明日は、今年初めてのゴルフです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿