2013年3月3日日曜日

桃の節句

こんばんは。
税理士の山脇です。

本日は、桃の節句、ひな祭りでした。

女の子の健やかな成長を祈る節句で、お雛様を飾って、お祝する日
なのだそうです。

今夜は、うちも、ちらし寿司などお雛様料理が食卓に並びました。

女の子もいないのになぜ・・・?と、少し考えました。

あっ!おりました。(苦笑)

80歳を過ぎた女の子が1名。

母です。

もしかしたら、母自身と、嫁に行った娘(私の妹)のひな祭りを祝うために、
お雛様料理を作って楽しんだのかもしれません。

いくつになっても、ひな祭りは、女の子にとって特別な行事なのでしょうね。

しかし、桃の節句とはいえ、3月に入ってからも、雪がちらつく寒い日が
続いています。

体が資本!

体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

税理士事務所も繁忙期真っただ中。(苦笑)

3月15日の確定申告最終日まで、2週間を切りました。

山脇も、体に気をつけ、この時期を乗り切りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿