2012年9月24日月曜日

秋の交通安全運動

こんばんは。
税理士の山脇です。

秋の交通安全運動が全国で実施されているとのことです。

運動期間は、9月21日から9月30日までで、交通事故防止の徹底を
図ることを目的としてします。

早速というわけではありませんが、今朝の出勤途中には、スピード違反
の取り締まりを目にしました。

私は、車の進行方向とは逆方向に歩道を歩いていたのですが、遠くから
警察車両や数名の警察官を見て、「えっ、こんな朝早くから・・・。」と、
少し驚いてしまいました。

通り道なので、仕方なく近づくことになるのですが、近づいて、さらに
びっくり仰天!

設置されたテーブルには、早くも車やバイクを止められた人達が数名
座っており、何やら書類を書かされていたのです。

時は月曜日の朝一番、警察官からは注意を受け、点数を引かれ、罰金も
支払うことになり、さらに、これで会社に遅刻をすれば、会社からも注意
処分を受けるのは必須・・・。

違反したことに対して反省して後悔するのか、はたまた、朝から止められて
不快な思いをし、運がなかったと嘆くのか・・・。

事務所でこの話をしたところ、「人の振り見て我が振り直せ」ではありません
が、私達も気をつけねばという当たり前の結論となりました。

車の運転、自転車の運転、ただ歩くだけ、いずれにしても危険はいっぱい。

ルールとマナーを再確認し、交通安全に努めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿