2012年9月12日水曜日

新米

こんばんは。
税理士の山脇です。

日中の日差しは厳しいものの、朝晩はかなり過ごしやすくなりました。

季節の変わり目です。

皆さま、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さてさて、スタッフから新米をいただきました。

新米と聞くと、秋到来という気分になりますね。

実は先日、稲刈りを手伝いに行っており、その報酬?というかお礼?に
いち早く新米が届いたそうです。

手伝った時の新米が届いて嬉しかったのでしょう、「私が刈りました!」
と、意気揚々と持ってきてくれたのです。

とりあえず、1日分だけということでしたが、手にとってみると、ずしりと
きます。

聞いてみると、家族3人で1食3合と計算して、合計9合持ってきてくれた
のだとか。

しかし、何を使って計ったものか、ちょっと多い気がします。(笑)

通常、生白米1合は約150gに換算できます。

150g×9合で、1350g!

1㎏を超えるわけですから、運ぶのにさぞかし重かったことでしょう。

シンマイさんが刈り取った新米、美味しくいただきたいと思います。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿