2012年9月3日月曜日

防災訓練

こんばんは。
税理士の山脇です。

9月1日は、「防災の日」でした。

全国各地でさまざまな訓練が行われ、たくさんの人が参加されたようです。

私が所属する税理士会でも、危機管理模擬訓練が行われました。

9月1日、午前11時に南海トラフの巨大地震が発生したという設定で、
会員は、自身の身の安全を守る行動をとるとともに、身の安全を確保した
後は、災害対策本部に携帯電話などを使用して、安否情報の報告を行う
というものでした。

毎月送られてくる広報誌に案内が同封されており、また、8月末には
協力お願いメールも送られてきていました。

にもかかわらず・・・、つい、うっかり、安否情報の報告を忘れてしまい
ました。

正確には、本日の午後に思い出し、案内に目を通すと、報告期限は
本日昼までだったのです。

いや、これは言い訳ですね。

2回も案内は届いていたのですから・・・。(苦笑)

訓練に参加された方のコメントをテレビで見ました。

「非難経路がわかって良かった。」と言われていたのが印象に残っています。

いざという時のために、日頃の訓練は大切ですね。

これからは、機会があれば、進んで訓練に参加するようにしたいと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿