2011年9月29日木曜日

保険の見直し

こんにちは。
税理士の山脇です。

保険の見直しを行う方が増えているようです。

会社であれば経費削減、個人であれば生活費の
切り詰めなど、できるだけ無駄を省き、必要なもの
だけを・・・、ということでしょうか。

そんな中、うちのスタッフも自身の保険の見直しを
していました。

ずいぶん以前から考えていたようですが、とうとう
重い腰をあげたようです。

生命保険は、契約時の年齢によって、保険料が違い、
年齢が高くなるほど、保険料も高くなるのです。

よって、誕生日を過ぎて次の誕生日を迎えるまで
(保険会社によって規定が異なるようです。)は、
保険料は同じということもあり、のんびり構えてしまう
のも仕方がないのかもしれませんね。

さてさて、スタッフの保険の見直しのお話でした。

スタッフには、保険を見直すにあたり、2つの懸念が
あったようです。

まず、一つ目は、どこの保険会社のものを選ぶかということ。

以前、ある人に勧められたものは、営業者自身の
歩合のみを優先させたとしか思われない、恐ろしく
高額な保険プランで、月額保険料を見て、びっくり
仰天し、これは誰の夢プランなのかと笑った覚えが
あります。

強引にグイグイ説明されても、意味のないプランで
あれば、鬱陶しいだけですものね。(苦笑)

しかし、今回、この懸念は難なくクリアされました。

数種類のパンフレットを取り寄せたものの、読んでいる
気配はなく、結局、事務所に顔を出してくれている保険
会社の一人に相談したところ、スタッフのニーズに合わ
せた商品をいくつか紹介していただけたのです。

次に懸念したのは、自分の将来。

人間、一寸先は闇といいますが、先のことは全くわかりません。

紹介してもらった商品の中に、80歳まで生きていれば、
大変お得なプランのものがあったのですが、さて、80歳
まで元気で生きているかどうかを心配しておりました。(笑)

保険に加入するということは、もしもの時の安心を買う
ということで、基本的に将来の損得を考えてはいけない
ものですが、確かな数字によって明示されていれば、
ついつい雑念がわくのでしょう。

ついには、インターネットで見つけた、寿命診断なるものを
しておりました。(笑)

まず、平均寿命から算出された年齢を基にして、いくつかの
質問に回答していき、回答によって最初に出た寿命年齢が
加減されるのです。

例えば、食べ物の嗜好、アルコールを飲む頻度、日頃の
運動量などを答えていきます。

診断されたスタッフの寿命は・・・といいますと、

「あなたの推定寿命は77歳です。ちょっと不摂生気味です。
改善していくことで、長寿につながります。」・・・でした。

80歳超えを希望しているのに、77歳とは・・・、保険の加入
にも迷いが出てきたようです。(笑)

迷いに迷ったあげく、最終的には、80歳までうんぬんの
お得プランはやめ、無難で一番ニーズに合ったものに
加入したようです。

今後、保険に加入される方や、保険の見直しを行う方も
何のために保険に入るのかを明確に、自分に合った保険
を選ばれることをお薦めします。

山脇税理士事務所にも、保険会社の方が何人か来られています。

気軽に相談に乗ってくれる外交員さんを、いつでも紹介
させていただきます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿