2011年9月27日火曜日

越前おろしそば

こんばんは。
税理士の山脇です。

先日、福井県は一乗谷へ行ってきたことをブログに書きました。

本日は、その美味しさに感動した、ご当地グルメをご紹介。

福井といえば、「越前おろしそば」に「ソースカツ丼」!

一乗谷朝倉氏遺跡を散策後、車を走らせ、そば屋の看板を
探し求めて約20分、一軒のそば屋さんに到着しました。

まったくの行き当たりばったりでしたが、お店には、「池田町秘伝
越前流手打ちそば すいこう」と、なが~い名前がついており、
純和風の建物に、いかにもそば屋さんといった感がありました。(笑)


朴訥とした店主らしき人が、慣れない仕草で注文を聞いてくれます。

早速、メニューの中から、おろしそばとミニソースカツ丼のセットを
注文しました。

写真は、ちょっと食べかけです・・・。
食べ始めてから写真を撮っていなかったことに気付いたのです。(苦笑)

横の小鉢は、ご主人が「これも食べてみてください」と出してくださった
厚揚げ。外はカリカリ、中はふわふわで美味しかったです。
ご主人のご好意に感謝感謝。



越前おろしそばは、辛みのある大根おろしをたっぷり入れた、つゆを
かけて食べる冷たいおろしそばをいいます。

麺は、もちろん手打ちでコシがあり、だしは涼やかで大根おろしとの
相性バッチリ。

ソースカツもサクサクで、本当に美味しかったです。

すいこうさんでは、福井県でも自然豊かで水がきれいな池田町で
穫れたそば粉を使い、湧き水で打ったものを出しているのだとか。

また、お店レジ前では、高原野菜や手作りおかきなどが販売されて
いました。

おかきや漬物?は味見させてもらえます。
これもまた美味しくて、当然のように買ってしまいました。(笑)

手作りかきもちと、ご主人に頂いた池田町のパンフレット。

このパンフレット、30ページほどあるもので、池田町の一日にはじまり、
池田町の魅力が写真と文字で紹介されています。


福井県に行かれるなら、喉越し清流のごとき、「池田町秘伝越前流手打ち
そば すいこう」のおろしそばを是非ご賞味あれ。

ちなみに、福井インターから10分程とお近くです。

次は、池田町へも行ってみたいなと、パンフレット片手に、かきもちを
バリバリ食べながら考えている山脇からの紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿