2011年9月1日木曜日

や行

こんばんは。
税理士の山脇です。

早いもので、もう9月です。

今年は、9月になるのが待ち遠しかったように思います。

8月は、長いお盆休みをいただき、さあ明日から出勤という日に
夏の疲れが出たのでしょうか・・・、少し体調を崩し、追加で休みを
とることになってしまいました。

私と交代で夏休みをとることになっていたスタッフは、結局、休みも
とれず、毎日の残業、土日出勤に、「9月1日になれば楽になる」を
念仏のように唱えて奮闘しておりました。(苦笑)

昨日、8月31日期限の決算書類の作成も、夕方には最後の申告書に
押印をいただき、ほっと一息ついて、今日は事務所に笑いも戻りました。(笑)

さあ、この週末は、楽しく過ごそうとそれぞれに思いをはせていた
ものの、あいにくの台風襲来・・・なかなか思うようにはいきませんね。

ゆっくり北上している台風12号。
大型で、強い台風なのだそうです。

台風の影響で、週末のゴルフはもちろん中止、明晩の、ある会の
懇親会も延期となってしまいました。

楽しみにしていたので、とても残念でした。

さてさて、この懇親会の延期のお知らせで、ちょっと笑ってしまった
ことがありました。

山脇のもとに、延期の連絡が入ったのは、お昼過ぎのことでした。

聞けば、台風を考慮しての、いきなりの延期決定ということで、代表の
方が、参加者一人一人に電話で連絡しているとのこと。

一旦電話を切ったあと、参加者は60名~70名ほどいたのではないか、
一人での連絡では大変だろう・・・ということに気付き、慌てて電話連絡の
お手伝いを申し出ました。

しかし、先輩からは、「山脇さん有難う。でも、【や行】の山脇さんまで
終わっているので、残りは少ないから大丈夫。」とのお返事が・・・。

「よし!手伝うぞっ」とばかりに先に用意していた名簿を開くと、確かに
山脇の後には5~6人の名前しかありません。

【や行】でなかったら、少しはお手伝いできたのにと思いつつ、思わぬ
結末に横でやりとりを聞いていたスタッフとともに大笑いしてしまいました。

先輩!申し訳ございませんでした・・・。

ところで、今回の台風は、四国地方や近畿地方を直撃するとの予報が
出ています。

皆さま、どうぞお気をつけて、週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿