2010年9月1日水曜日

9月1日 防災の日

こんばんは。
税理士の山脇です。

早いもので、もう9月です。

今朝、久しぶりに通学途中の子供達を見ました。
夏休みも終わり、新学期が始まったのですね。
暑さに負けず、わいわい賑やかに、元気よく登校する様子に
思わず笑みがこぼれました。

さてさて、本日、9月1日は何の日かご存知ですか?
「防災の日」だそうです。
私は、出勤途中の地下鉄のアナウンスで知ったのですが・・・。

防災の日は、9月1日が、関東大震災が発生した日であり、
暦の上では二百十日にあたり、台風シーズンを迎える時期
であることから、1960年に、「政府、地方公共団体などの
関係諸機関はもとより、広く国民の一人一人が台風、高潮、
津波、地震などの災害についての認識を深め、これに対処する
心がまえを準備しよう」という目的で定められたものだそうです。

また、9月1日を含む1週間を防災週間として、各地で防災訓練
などが行われるようです。

ということで、帰宅後早々に非常持ち出し袋をチェックしてみました。

一度準備してしまうと、なかなか中を改めてみようという気持ち
にはなりませんよね。(苦笑)
保存食なども3~5年と期限の長いものも販売されていますし。

しかし、年に4回は中を改めてみるべきなのだとか。

今年のように酷暑が続くと、長期保存できる食品なども保存方法
により暑さの影響を受けて、保存期限より前に味などが変わる
こともあるのだそうです。
それに、月日がたつにつれ、必要なものも変わってきますよね。

私の非常持ち出し袋の結果は・・・といいますと、入れていた
チョコレートがドロドロに溶けていました。
きっと、冬に用意したものだったのでしょう。

トホホ・・・な結果でしたが、地下鉄のアナウンスをきっかけに
非常持ち出し袋のチェックもできたのですから良しとしなければ。

備えあれば憂いなしですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿