2010年9月3日金曜日

10月から タバコ値上げ

こんばんは。
税理士の山脇です。

今日も暑かったですね。
この暑さ、一体いつまで続くのでしょうか?
熱中症対策をはじめ、体調管理にはくれぐれも
気をつけてください。

長引く暑さで気力・体力ともに低下してきた今日この頃、
追い打ちをかけるように頭を悩ます問題が浮上しています。

喫煙者にとっては大きな痛手となる、タバコの価格が
10月1日から改定されます。

人気銘柄の、セブンスターは、300円から440円に、
マイルドセブンは300円から410円に。
ちなみに、私が吸っている、ピアニッシモ・ワンという
タバコは320円から440円に。

今回の価格改定は、主にタバコ税の増税によるもので、1本
あたり3.5円は、過去に例のない大幅なアップとなっています。

ここで、駆け込み需要を目論む(?)メーカー等が登場してくるのです。

缶コーヒーを買いにコンビニに立ち寄ったところ、「カートン予約受付」
のチラシが、数種類のタバコのカートン横に置いてありました。







なるほど、カートンで計算すると、1,100円から1,400円の値上がり
となり、いかに愛煙家といえども大きな負担となります。

これを機に禁煙しようか、いやいや、ささやかな楽しみまで失って
なるものか・・・など、葛藤する中、これを見透かすかのように
カートン買いの誘惑が始まっているのです。

(社)日本たばこ協会の統計によると、2010年度の喫煙者率は
男性36.6%(3年前比△2.9)、女性12.1%(同△0.8)、
男女計では23.9%(同△1.8)と減少傾向にあるようです。

今回の値上げで、さらに喫煙者数も減ることでしょう。
健康のため!というよりは、ちょっと高すぎる!という理由で・・・。

もうしばらく、このチラシを片手に悩みは続きそうです。
愛煙家の皆さん、皆さんはどうされますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿