2010年7月7日水曜日

平成0SAKA天の川伝説

こんばんは。
税理士の山脇です。

今日って何の日かご存知ですか?
そう、七夕なのですが、それ以外に・・・。

今日、7月7日は「川の日」なのだそうです。

 ①7月7日は七夕伝説の「天の川」のイメージがあること
 ②7月が河川愛護月間であること
 ③季節的に水に親しみやすいこと

などの理由から、国土交通省が平成8年度から7月7日は川の日!
と定めたそうです。

大阪でも、元気アップ、やさしさアップ、河川と水環境への感謝・思いやり、
川の日の広報などを目的として、川面に人々の願いごとを込めたLED光源
による光球「いのり星」を放流して、天の川を出現させる「平成OSAKA
天の川 伝説」なるイベントが行われました。

業務終了後、早速イベント会場へ。
天満橋から放流され、だいたい淀屋橋くらいまでと聞いたので
中之島公園で待機。

午後7時30分頃からでしょうか、川面にたくさんの「いのり星」が
流れてきました。
今年の「いのり星」の放流個数は約5万個とのことで、光の天の川は
本当に幻想的でした。






みんなの願い、かなうといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿