2010年7月1日木曜日

大阪のタクシー 今日から禁煙!

こんばんは。
タクシーの運転手さんからこんなティッシュをもらいました。


以前から耳にしていたとはいえ、禁煙エリアがタクシーにまで
広がってきました。

大阪タクシー協会の発表によると、協会所属の171社1万4500台に
加え、他の法人や個人タクシー団体も同調し、府内のタクシー約9割が
禁煙車両になるとのことです。

喫煙の害については、たばこのパッケージにも謳われるほどに
吸う人はもとより周りの人にも大きな影響を与えることは
わかっているものの、止められない愛煙家にはますます
居場所が無くなる思いではないでしょうか?

タクシー乗車中の短時間くらい我慢できないのか?
よくそういう声を耳にしますが、それがなかなか・・・
移動時のつかの間の一服、アルコールが少し入った後の
帰宅途中での一服・・・「ちょっと一服」が必要な時間なのです。
言い訳ですかね?(笑)

さらに、愛煙家への追い打ちがありますよね。
たばこ税の引き上げです。

平成22年度の税制改正において、たばこ税の税率が
引き上げられることになり、本年10月1日から適用されます。
たばこ1本あたりの引き上げ税額は3.5円で、これにメーカー
の値上げ分1.5円が加わり、1本あたり5円の価格上昇となります。
1箱で100円ほど値上がりするということですね。

愛煙家の皆さん、タクシー車内の禁煙やたばこの値上がりは
禁煙への踏ん切りになるでしょうか?

私、山脇は・・・値上がりまでの後3か月、じっくり考えたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿