2014年12月18日木曜日

おでん

こんにちは。
税理士の山脇です。

「静岡 おでん」を頂きました。





静岡の名物の一つが「おでん」とは、初めて知りました。

「おでん横丁」なるものがあるそうです。

特徴は、

 ①1本1本、串に刺さっていること。

 ②煮汁が黒い、けど、しょっぱくない。

 ③黒はんぺんが入っている。

 ④青のりを振りかける。

黒はんぺんは、歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

驚いたのは、青のり。

最初は首をかしげたものの、振りかけてみると、磯の香りが
広がり、意外に合うものだと思いました。

大阪で食べる「おでん」とはまた違った味わいで、美味しく
頂きました。

本日は、大阪でも雪が舞う寒さ。

しばらく、温かい「おでん」や「鍋」が続きそうです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿