2014年6月27日金曜日

株主総会

こんにちは。
税理士の山脇です。

株主総会のニュースを耳にする時期となりました。

昨日は、電力会社の株主総会がニュースとして取り上げられるなど
注目を集めていましたね。

日本の上場企業では3月決算が多いため、6月が株主総会の
季節と言っても過言ではないのかもしれません。

ご存知の方が多いと思いますので、ざっくり説明しますと、

株主総会とは、株主によって構成される、株式会社の最高意思決定
機関をいい、定時株主総会と臨時株主総会があります。

決算日後3ケ月以内に開催しなければならないのが、定時株主総会で
決算承認や役員選任などが決議されます。

総会を終えた会社は、少し肩の荷を降ろしていることでしょうが、
もう今年度が始まって3ケ月が経過しているため、更なる業績アップ
に向け、ひた走らなければなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿