2014年6月23日月曜日

すもも

こんにちは。
税理士の山脇です。

本日のおやつは、「すもも」でした。

スタッフが道の駅で買ってきたものですが、大石早生という
品種でちょうど今が旬なのだとか。

すももには、葉酸やアントシアニンが多く含まれているため、
貧血予防や眼精疲労回復によいそうです。

ちなみに、美味しいすももの見分け方は、果皮に色むらがなく、
張りと弾力があり、円形で、持った時に重みがあるものがよい
そうです。

また、果皮に白い粉がついているのが新鮮なのだそうです。

見分け方をなぜ書くか・・・。

このすもも購入時、ちょっとした問答があったそうです。

観光客らしきおばあさんから、甘くて美味しい見分け方を
聞かれたのだとか。

「酸っぱいのはダメなので、甘いのはどれですか?」・・・と。

スタッフは、Tシャツに短パン、運動靴でうろうろしていたらしいので、
商品を持ってきたすもも農家の人に見えたのかもしれません。

見分け方など知る由もなく、「私も教えて欲しいです。」と答え、
あーだ、こーだ言いながら一緒にすももを選んだそうです。(笑)

見知らぬおばあさんと相談?しながら選んだすももはこれです。




お皿の上から、甘くていい匂いがしました。

皮ごとガブリといきました。(笑)

冷たくひえたすもものお味は・・・、めちゃくちゃ甘い!

皮は少し酸っぱかったのですが、黄色の果肉はとても甘く、
美味しかったです。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿