2012年11月5日月曜日

秋祭り

こんにちは。
税理士の山脇です。

秋といえば、収穫の秋でもあります。

そんな中、主に、農村地帯においては、今年の稲の実りに
感謝し、来年の五穀豊穣を祈願するお祭りが行われています。

「秋祭り」と、呼ばれるものですね。

先日、偶然にも秋祭りを見ることができました。

前もって知っていたのなら、カメラを持ってきたのですが、
この日はカメラが手になく残念でした。

仕方なく、携帯のカメラで撮影。


獅子舞を見るのは子供の時以来でしょうか。

獅子頭を巧みに操りながらの舞は迫力があり感動しました。

地元の方曰く、人口減少で年々規模は縮小されていっているのだとか。

青年団の皆さんは、平日も仕事が終わってから集まり、夜遅くまで
練習を重ねたそうです。

規模は小さくとも、秋祭りを大切にしている思いにふるさと愛を
感じました。

秋の実りに感謝しつつ、いいお祭りを見せていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿