2010年6月15日火曜日

不動の人

こんばんは。
税理士の山脇です。

とうとう近畿地方も梅雨入りとなりました。
しばらくは、うっとおしい日が続きますね。
皆さん、体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

天気予報では朝からの雨マーク。
雨の日は交通機関も混雑しますよね。
そこで今朝はいつもより早い時間に起き、早めに出勤することに。

案の定、電車は満員。
駅員さんの「奥に詰めてください」のアナウンス。
何とか奥に移動できたのは良しとして、隣に立った女性・・・
新聞を読み微動だにしません。
新聞を閉じ、あと一歩奥に入ってくれたら、周りの人も少し楽に
なれるのに・・・。

次の駅ではさらに人が増え、ぎゅうぎゅうのすし詰め状態。
先ほどの女性といえば、ゆうゆうと新聞をめくっています。
周りに目を移せばこの女性以外にも、いるではないですか!
前の人に覆いかぶさるようにマンガを読んでいたり、大きなショルダーバッグ
を 肩にかけ小説を読んでいたり、おまけに手に持つ傘は明後日の方向・・・。

少々、不快な気分のまま最寄駅に到着。
朝一番の会話としてはどうかと思いながら、電車内での出来事を
スタッフに話しました。
黙って聞いていたスタッフが笑いながら一言。
「不動の人に遭遇したのですね。」

電車のドア付近に陣取っている人、携帯電話や本に夢中になっている人で
周りを気にせず微動だにしない人を「不動の人」と呼んでいるのだそうだ。
「そんな人をいちいち気にしていても始まらない。」
「遭遇したらタイトルをつけて楽しむ」 というスタッフの割り切りのよさ?に
思わず声を出して笑ってしまいました。

つい最近の出来事ですが、満員電車内でiphoneを操作していた会社員が、
「マナーを守りましょう」と注意されたにもかかわらず、それを無視して操作を
続けたことから傷害沙汰になった事件も発生していました。

社団法人 日本民営鉄道協会では、毎年、駅と電車内の迷惑行為ランキング
なるものを発表しています。(2009年で第5回目)
ついうっかりしてしまう行為、仕方のない行為もあると思いますが
公共の場でのマナーは守りたいものですね。

ちなみに、上記の迷惑行為ランキング 総合での9位に
「酔っぱらって乗車する」がありました。
少し耳の痛いランキングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿