2016年7月8日金曜日

自転車の保険

おはようございます。
税理士の山脇です。

大阪府自転車条例が施行され、7月1日から
自転車保険への加入が義務づけられました。

自転車の利用者が損害賠償責任を負った場合の
経済的負担の軽減と、被害者の保護などが目的
だそうです。

自転車は、気軽に使える乗物で、山脇税理士事務所
でも、ちょっとした外出に重宝しています。

保険に加入するようスタッフに伝えたところ、幸いにも
もう加入済みとのことでした。

なんでも、ゴルフを始めた時に入った保険の特約に
ついているのだとか。

そういえば、ドライバーが苦手で、まっすぐ飛ばず、なぜか、
横に飛んでいくことが多く、他人様にあたったら怖いと
言っていたような・・・。

ホールインワン用の保険は無視して、他人様にあたった
時の責任を考えて加入するとは、何とも現実的です。(笑)

自転車保険の加入が義務づけられたからといって
慌てて保険に加入するのではなく、自身の入っている
保険を再確認し、見直してみるのもいいかもしれませんね。

自転車保険の加入については、これで、安心したので、
交通ルールやマナーを守って、自転車を安全に利用する
よう、心がけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿