2012年1月28日土曜日

道頓堀カモメ

こんばんは。
税理士の山脇です。

大阪の街、ミナミを象徴する代表的スポットとして道頓堀があります。

そこを流れる道頓堀川は、全長約2.5kmの運河。

山脇税理士事務所から徒歩10分程度の近場にありますが、最近、
月一で通りかかります。

先日、何気なく欄干から川面を眺めていたところ、両サイドの柵に、
一団のカモメがずらりととまっているのを見てビックリ仰天。

カモメといえば海、大阪湾はもう少し西のはず・・・という固定観念から
抜け出せないまま、あまりの可愛さにシャッターを押していました。



きっちり整列していたカモメ。
置き物のように見えますね。(笑)



後日、調べてみたところ、道頓堀カモメとして結構知られているようです。

何方かが餌付けしているとかで、カモメ達はそれを待っていたのかも
しれません。

さて、この道頓堀川も、最近では綺麗になってきた、と言われています。

つい先日では、「道頓堀川を2kmのプールに!」なんてニュースも飛び
出していましたね。

プールになったら、道頓堀カモメは何処にいくのでしょう。

要らぬ心配が先にたちました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿