2016年4月2日土曜日

尾道 土産

こんにちは。
税理士の山脇です。

先日の出張先は尾道でした。

事務所へのお土産がないと、ちとマズイとばかりに
帰りのサービスエリアで買い求めた次第です。

まずは、保命酒のど飴。


保命酒は、原料が焼酎で、この原酒の中に数種類の薬味を
漬けこんで熟成させたものだそうです。

保命酒のど飴は、飴の中に、保命酒と天燃ニッキを練り込んだ
ものなのだとか。

のどに優しく、体も温まりそうです。

お次は、尾道帆布のティッシュケース。


帆布は、北前船などの帆に使われた厚手の綿織物で、
港町として栄えた尾道のシンボルなのだとか。

シンプルな模様で可愛いと喜ばれました。

最後は、熊野筆ストラップ。



熊野筆は有名ですね。

毛筆、画筆、化粧筆のいずれも日本一の全国生産までに
発展しているのだとか。

このストラップは、これまた日本一の生産量を誇っている
広島レモンと、熊野筆が合体したものです。

微妙に可愛いとの評価をいただきました。(笑)

初めて行った尾道でしたが、名産品が多いことに驚きました。

今回は慌ただしい行程でしたが、いずれ改めてゆっくり行って
みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿