2013年2月3日日曜日

福はうち

こんばんは。
税理士の山脇です。

「節分」です!

日曜日ということもあり、早い時間から、家族揃って節分の行事を
楽しんだという方が多いのではないでしょうか。

昼間、買い物に出かけたのですが、大勢の方が節分グッズを買い求めて
おられるのを目にしました。

鬼の面に始まり、豆まき用の豆、恵方巻、いわしの飾りもの・・・・

昔に比べ、ずいぶん、賑やかで華やかな節分になっている気がします。(笑)

また、商品の種類の多さにも驚きました。

例えば、恵方巻。

何となく「太巻き」というイメージが強いのですが、それだけではないのです。

海鮮巻き、サラダ巻きなど、好みにより具材が選べ、サイズも大きいもの
から小さいものまで用意されています。

それに、巻き寿司系だけではないのです。

サンドイッチや大福などが、ロール状の細長い形で売られていたのには
驚きました。(苦笑)

そういえば、スタッフも「今年の節分はロールケーキを食べます。」と言って
いたような・・・。

節分の便乗商品・・・盛りだくさんですね。

邪気を祓い、無病息災を祈って豆をまき、恵方巻と呼ばれる何かを食べ、
節分を祝うのもアリかもしれませんね。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿