2012年12月7日金曜日

師走

こんばんは。
税理士の山脇です。

12月のことを「師走」とも言います。

師匠の僧がお経をあげるため東西を馳せる月という「師馳す」や、
四季の果てる月という「四極(しはつ)」など、語源の由来には
諸説があるようです。

私の覚え間違いでしょうか。

先生や大人など目上の人達(師匠)が、走り回るほどに忙しい
月なので師走というのだと、子供の頃に習った記憶があるの
ですが、少し違ったようです。(笑)

語源はともかく、12月は本当に慌ただしい月ですね。

「もう12月か、早いなぁ1年て。」

この1年、何をしてきたのだろうとか、あれもこれもしなければ・・・
と、やり残したことに手をつけつつ、新しい年を迎える準備も
しなければなりません。

毎年のことながら、私にとっては、まさしく1年の帳尻合わせという
1ケ月です。(笑)

皆さまはいかがでしょうか。

今年も残すところ3週間ほど。

気持ちばかりが焦ってしまいますが、2012年を気持ちよく
終えられるよう、もうひと頑張りしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿