2012年10月4日木曜日

レーシック手術は医療費控除の対象か

こんにちは。
税理士の山脇です。

「先生、私、レーシックの手術を受けたんですよ。」

昨日来られたお客様が、月次報告をし終わった頃、そう言って
話始められました。

レーシック手術とは、皆さんご存知のとおり、視力を回復させる
ための、レーザー手術です。

よく耳にする手術名ですが、身近にその手術を受けた人は
いなかったので、私もスタッフも、「えぇ~!!」とばかりに
驚きました。

手術時間も短く、痛くも痒くもなく、術後は視力が驚くほどに
回復したし、手術を受けて良かったと、大満足されていました。

さてさて、この、レーシック手術費用ですが、医療費控除の
対象となるのでしょうか。

視力回復レーザー手術(レーシック手術)は、眼の機能を
医学的な方法で正常な状態に回復させるもので、それに
係る費用は、医師の診療又は治療の対価と認められるため、
医療費控除の対象となるのです。

レーシック手術は高額なので、確定申告まで、領収書は
きっちり保管しておきましょう。

手術を受けて満足されたこのお客様、私とスタッフにも手術を
勧めておられました。(笑)

う~ん・・・。

手術を受けて視力が回復する可能性があると言われても、
まだまだ恐怖がそれを上回り、とてもとても勇気がありません。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿