2012年10月16日火曜日

落ちアユ

こんばんは。
税理士の山脇です。

鮎をいただきました。



鮎といえば、夏の魚だと思ってしまいますが、美味しいのは
夏だけではありません。

今の時期の鮎を「落ちアユ」と言います。

河口で産まれた鮎は、稚魚の時は海で生活し、春になると川を
遡上し、川で生活、産卵期を迎えた秋になると今度は川を下り
河口付近で産卵するのだそうです。

落ちアユとは、産卵期に川を下ってきた鮎のことを言います。

夏に食べる鮎も美味しいのですが、この時季の鮎は子持ちで
プリプリした食感がたまりません。

「ちょっと小さいですが・・・」と言っておられましたが、私には
十分な大きさに見えるのですが。(笑)

なかなか口にすることができない天然アユ。

感謝、感謝で、秋の味覚を堪能したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿