2011年5月26日木曜日

梅雨入り

こんにちは。
税理士の山脇です。

朝からどんより曇った一日でしたが、とうとう雨が
降り出してしまいましたね。

本日より、近畿地方も梅雨入りしたのだとか。

平年より12日早く、昨年と比べると18日も早いのだそうです。

これから1ケ月程は、雨が多く、じめじめとした日が続くと
思うと、気分もどんよりしてきますね。

世間では、五月病や六月病なる言葉も飛び交っています。

新入生や新入社員が、新しい環境に適応できなかったり、
また、適応しようと頑張り過ぎて、肉体的にも精神的にも
体調を崩してしまうようで、GWを過ぎた頃や、新人研修が
終わって社会に出始めた頃に見られるのだとか。

ちなみに、五月病や六月病というのは正式な病名ではなく、
きちんとした定義や概念もないそうです。

4月には、誰もが新しい気持ちで気分もウキウキと明るく
なりますが、GWを過ぎた頃から疲れもたまり、それに
加えて梅雨入りとなると、新人さんでなくても気分は
落ち込みがちになりますね。

GW明けのことですが、うちのスタッフも、肩こり、頭痛、歯の
痛みを訴え、「これって、五月病?」と塞ぎこんでいました。

でも、スタッフは、新社会人ではないので、世間で言われている
五月病には当てはまらないと思ったのですが・・・(笑)

食べ物が噛めない程の歯の痛みに耐えかねて、知り合いの
歯医者さんに診てもらったところ、虫歯ではなく、歯ぐきが
炎症を起こしていたそうです。

GW明けは、疲れが出やすいのか同じような症状を訴える
患者さんが多いのだそうです。

何はともあれ、通院治療で痛みもすっかりなくなり、大事に
至らず安心しました。

梅雨に入ったことで、体調を崩す方も多くなるかもしれません。

体調管理にはくれぐれも注意して、それでも調子が悪くなったら
早め早めの治療を心がけたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿