2011年5月8日日曜日

母の日

こんにちは。
税理士の山脇です。

本日5月8日は、母の日でしたね。

普段は照れくさく、なかなか感謝の言葉を発することもできませんが、
今日という日を幸いに、日頃の感謝の気持ちを伝えた方も多かった
のではないでしょうか。

母の日は、日本では、明治末期頃から行われ始め、大正4年に教会で
行われてから一般にも広まっていったそうです。

昭和6年からは、香淳皇后の誕生日である3月6日を母の日としていたが、
昭和24年頃からはアメリカに倣って5月の第二日曜日に行われることに
なったのだとか。

「世界の母の日の日付」なるものを見てみると、ノルウェーは2月の
第二日曜日であったり、タイは8月12日であったり、アルゼンチンでは
10月の第三日曜日であったりと実にさまざまです。

しかし、母親を思う気持ちは、世界各国共通のものなのでしょうね。

さてさて、私、山脇も、日頃の感謝の気持ちを込めて
カーネーションを贈りました。

送られてきたカーネーションに、驚きで喜びが倍増したらしく
大げさな位喜んでもらい、賑やかな一日となりました。

去年までもそうしてきた気がするのですが・・・(笑)

何はともあれ、「お母さん、いつも有難う」の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿