2010年12月19日日曜日

信楽へ

こんにちは。
税理士の山脇です。

毎日、寒い日が続いています。
小まめにうがい・手洗いをし、風邪などひかないよう
体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

さて、昨日の土曜日は、仕事で滋賀県に行っておりました。

14時過ぎに顧問先を後にしたのですが、空は晴天、
風もなく、日差しはぽかぽか・・・

このまま、真っすぐ帰るのは勿体ないような気になり
車を走らせ信楽へ。

信楽と言えば焼き物の町。
なかでも、すぐに思いつくのが狸の焼き物ですよね。

いました。いました。
いたるところに、狸の焼き物が置かれています。

木の上にまで!
「たぬ木」だそうです。(笑)










大きいものから小さいものまで狸、狸、狸です。
ぱっちりした目が何とも愛らしい!

この狸の姿かたちは、「八相起縁」と呼ばれる
縁起を表しているそうです。

  笑顔・・・お互いに愛想良く
  
  大きな目・・・周囲を見渡し気を配り正しい判断ができるように

  笠・・・思いがけない災難を避けるため普段から準備を

  大きなお腹・・・冷静さと大胆さを持ち合わせよう

  徳利・・・人徳を身につけよう

  通い帳・・・信用が第一

  太いしっぽ・・・何事もしっかりした終わりを

  金袋・・・金運

なるほど!深い意味があったのですね。
いい勉強になりました。

信楽では、狸の焼き物以外にも、たくさんの陶器を
目にすることができます。
あれもこれもと目移りしながら、お気に入りの一つを
見つけ出すのも楽しいひと時でした。

また、作陶見学や陶芸体験もできるそうなので、
次回は是非チャレンジしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿