2010年5月5日水曜日

GW

またまた観光ブログです。

連休前半は四国に行ってきました。
29日、午前0時を待って、いざ出発!
8時間程かけて松山に到着。

早朝ということもあり、観光客はまばらでしたが
道後温泉駅前のカラクリ時計や学生さんが扮する
坊っちゃんとマドンナの観光案内が印象に残りました。





道後温泉での寄り道を終え、目的地である宇和島へ。
宇和島は伊達十万石の城下町として栄え、真珠や魚の養殖が
盛んな町とのことです。

観光案内所のお姉さんの薦めで訪れた道の駅「きさいや広場」は
海の幸や山の幸が数多くそろっているほか
郷土料理が味わえる魅力的な場所でした。

建物の外では真珠の養殖屋さんの出店が・・・。
しっかり呼び止められました。
「水槽に入れたあこや貝の1つを選んで、真珠を
取り出してみませんか?ネックレス等に加工します」とのこと。
お兄さんの熱心さに負け(笑)、挑戦してみることに。
・・・出ました!!
9mm程の大きい真珠が!
形もよく、まんまるの真珠です。
ここまでは、なんと、1,000円です。
ここから磨いて加工してもらうと、その内容によって
追加料金が異なります。


お兄さんの薦めに従いネックレスに。
しめて2,800円。
お得な買い物(?)でした。


夜は、郷土料理を堪能しました。
日ごろ口にすることのない宇和島の味に舌づつみ!
               
 
         「はらんぼすり身ちぎり揚げ」
         じゃりじゃりした舌触りがなんとも言えません。
               
         「小ブカのみがらし」
         サメですよ。
         淡白な白身にからしがよく合います。
        
      
         「鯛そうめん」
         きれいな盛り付けでした。
         鯛の身をほぐして、ほかの具材とともに
         そうめんにからめて食べます。


          「鯛めし」
          新鮮な鯛を使った、宇和島独特の料理です。
          白いご飯の上に、鯛の刺身を乗せ、少しのだしを
          かけていただきます。
          お酒の後にぴったり。

美味しいものを食べ、人とふれあい、楽しく過ごしたGW。
「明日からの仕事も頑張りさいや」と聞こえてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿