2016年1月16日土曜日

最後の開放!

こんにちは。
税理士の山脇です。

建て替えのため、昨年末で営業を終了した大丸心斎橋店
本館の最後の見学会に行ってきました。

この本館は、ネオ・ゴシック建築を基調としたヴォーリズの
代表作として有名な建物。

最後の開放とあって、たくさんの方が来られていました。

見学は、本館の1階のみで、今日、明日の2日間。

大丸・松坂屋カード会員のみの入場となります。

ただし、カード1枚につき2名まで入場OKとのこと。

御堂筋側中央玄関。

営業中は、商店街側の入り口を利用することが多く、
こちら側をじっくり見たのは初めてです。


エレベーター前。

何気なく利用していたものですが、雪の結晶のようで
本当に綺麗で、それでいて重厚。

そのみごとさに、ため息がでます。


1階中央の天井。

本当にモダンで、綺麗です。

何人かの方が、床に寝ころんで写真を撮っていました。

その気持ち、わかります!



柱には、パネルが展示されていました。

こういう時代もあったんだなと、懐かしく思いました。


建て替え後も、御堂筋側の外壁や、内装の一部は残るとのこと。

お名残りおしいことではありますが、平成31年秋の営業開始を
楽しみに待ちたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿