2014年3月3日月曜日

ねこやなぎ

こんにちは。
税理士の山脇です。

「ねこやなぎ」の花が事務所に飾られました。




ねこやなぎは、川辺に自生する落葉生の樹木で、他の柳類より
一足早く花を咲かせることから、春を告げる樹木と言われている
そうです。

名前の由来は、花穂がネコのしっぽに似ていることからなのだとか。

確かにネコのしっぽのようで、とても愛らしい花です。

触ってみると、ふわふわ、すべすべ、やわらかく・・・何と表現して
いいのかわかりませんが、まるでネコのしっぽを触っている感じが
します。

 

ちなみに、花言葉は、「自由」、「素直」、「努力が報われる」だそうです。

確定申告期も残すところ2週間。

愛らしい花をめでながら、もうひと頑張りしたいと思います。

3月17日(申告期限)には努力が報われるはず!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿