2014年2月4日火曜日

実験

こんばんは。
税理士の山脇です。

先日、テレビでやっていたのですが、油性マジックで書いた落書きが、
ミカンの皮できれいに消せるのだとか。

柑橘類の果皮には、リモネンという成分が含まれており、その成分が
油性の汚れを落とすのに効果があるそうです。

それを思い出し、スタッフがもってきてくれた三宝柑を食べ終え、
さっそく実験開始。(笑)

事務所のミーティングテーブルは白いので、実験にはもってこいなの
ですが、失敗したときのことを考えて却下されてしまいました。

やむをえず、私が使っているゴミ箱で実験したのですが・・・。

消えません!

三宝柑は、普通のミカンに比べ、皮が柔らかく厚いので、果皮を
ぎゅっと絞ってゴシゴシしたのですが、少し薄くなったものの
しっかり字が残っています。



テレビではきれいに消えていたのですが・・・。

ミカンの種類にもよるのでしょうか。

嬉々として挑んだ実験ですが、どうも失敗に終わったようです。

テーブルに書かなかったのは、不幸中の幸いだったかもしれません。

トホホ・・・(涙)


0 件のコメント:

コメントを投稿