2013年11月14日木曜日

肩の荷が下りる

こんばんは。
税理士の山脇です。

「肩の荷が下りる」とは、責任や負担から解放されて楽になることを
いいます。

さてさて、2回の研修が無事に終わりました。

依頼を受けたのは1年半ほど前だったでしょうか。

ずいぶん先の話・・・と、のんびり構えていたものの、あっという間に
「その時」が来てしまいました。

研修日程は、夏に1日半と今回が2日半。

半日の時は13時から17時まで、1日の時は9時から17時までという
少しハードなものでした。

年明けから資料作成に入ったのですが、確定申告がありの、その他
通常の業務がありの、ゴルフがありのの中でかなり遅れ、おまけにあれも
これもと追加していくうちに、結局、ギリギリまでかかってしまいました。

夏の研修が終わってから今回までは、あまり日にちがなかったことも
あり、さらに慌ただしかったことは言うまでもありません。(苦笑)

ちなみに講義内容は、税金の徴収関係のお話でした。

受講者は、北は北海道から南は沖縄までと、かなり遠方からも参加
してくださったようです。

精一杯頑張ったつもりですが、遠くから来たかいがあった、また参加
したいと思ってもらえたでしょうか。

私としましては、いざ講義に入れば楽しく、やりがいのあるものでした
が、2回の行程が終わり、ほっとひと安心し、やれやれ肩の荷が
下りた・・・という気持ちでいっぱいです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿